痩せないから食べてみた

痩せないから食べてみた

食べながらやせる必要性を学びながら自分の経過を記録していきます。

私のトレーニング②

こんにちは!
歩いて2分のコンビニまで「さーて車で行こうかな」「いやいや!自転車だろ」「って歩きなさいよ!」と葛藤を繰り返し、行く事をやめるだいっとです!ダメですねー。出ることすらやめましたよ。コンビニに行かず、カロリー貯蓄に成功です。日々の生活習慣から見直す必要がありますね!



さて前回の記事に続きまして(↓前回の記事)
www.yasetaikara.com

私のトレーニング「有酸素運動編」です!
書くからには辛くても嘘はつけない!「成し遂げる!」その為に記載していきます!


トレーニングの順番を再度記載しておきます。

ジムで行う事の順番

  1. しっかりストレッチ
  2. ウォーミングアップ
  3. 筋力トレーニング
  4. 追い込みトレーニング
  5. 有酸素運動
  6. がっちりストレッチ
  7. 風呂

項目にすると結構ある感じしますよね。むしろ少ないのかな?

有酸素運動

実際に行っているマシン・種目を実施している順番に紹介します。これらは長時間行う事で脂肪燃焼を始めますが、メンタルが持たなくなりやすい種目でもありますよね。
特に、太っちょのだいっとには苦手種目なわけです。なぜなら辛い時間が長時間続くから。私は序盤から辛いので長時間辛いのです。

  • ランニングマシン
  • ヴァリオ
  • エアロバイク(バーチャルバイク)
  • プール

注意した事

筋トレや追い込みトレーニングを行った後これらを長時間行うので、初めはケガなどの心配をし強度は低めに行っていました。まずは強度を低く、長時間続けられる筋力づくりをしました。(人より筋力は多いが、体重を支えることを考えると、平均より低い為)突然強度を高くして行うと、短時間で汗をかいて痩せたような気持ちになりますが、脂肪燃焼どころか足首に張り感や痛みを感じるようになり「継続が難しい」と言い始めるからです。
まずは1種目20分続けられる身体作りを実施!慣れてきたら徐々に時間を増やす!を行い徐々に強度を上げる。を続けています。
※強度はあげますがちゃんと呼吸ができる程度にしています。有酸素運動に重要な物は「酸素」だからです。

ランニングマシン

どこにでもあるランニングマシンですが、とにかく辛くなりやすい。私は肺などの呼吸器より先に足首が張ってきます。純粋に重いからですよね笑。
初めから走ると身体がビックリするので、身体が温まっていてもウォーキングを必ず行います。(5分程)徐々に強度を上げて、呼吸がしっかりできるペースで最低30分行っています。どの種目よりもランニングマシンが汗をかけると思います!その分、身体へかかる負担は大きい事は忘れないでくださいね❢
時には歩いてもいいと思います。継続が重要ですが、自分に少し無理をさせています!

ヴァリオ

フィットネスジムには必ずあるマシンじゃないでしょうか?長時間ランニングと同じような動きをできて、ちゃんと持ち手を握れば腕まで動かす事のできるマシンです。その割に利用されている感じがあまりないのはなぜなのかは不明です。
ジムのスタッフによると、全身運動なので、「消費カロリーは高い」と説明を受けました!強度の調節もしやすいのでおススメです!
ですがゆっくりになりやすいので、ジョギングぐらいのペースで行っています。

エアロバイク


私が通うフィットネスジムには自転車型のマシンはママチャリ型とロードバイク型の2種類あります。私はロードバイク型を利用しています。この種目は1回40分程です!
自転車は走る事より楽だなーと感じませんか?それは自分の体重をもろに受け止めているのは足ではなく自転車な上に強度を調整しやすいからです。
すべての種目を完了した後に、ギリギリまで自分から脂肪を燃やすためのご褒美として行っています!
ちゃんと行えば結構なトレーニングですよ!

プール


だいっとは泳げないため、ビート版での片手(交互)クロール遠泳と水中ウォークになります。時間にして40分を目標にしています!
これに関してはデメリット2つあります。『泳ぐのが遅いと他の人に迷惑が掛かってしまう。』初心者レーンで行っていますが、どのレーンも結構人がいて年配の方たちも結構泳いでる!レッスンなども行っているのでマシンで自分だけの時間になる感覚とはちょっと違いますよね。もう一つはおなかが痛くなる。たぶん冷えるんでしょう。ちんたらやってるせいかもしれません。

毎回全部?


毎回全種目を行っているわけではありません。基本は3種目で2時間有酸素運動に使うイメージです!本当は1種目にかける時間をもっと長くしていくべきなんじゃないかなと思っています。脂肪燃焼が始まった!と思ったら終了して次の有酸素運動。って感じだともったいないですよね。徐々に時間を増やせるように頑張っていきます。
辛くても何か続けましょう!ランニングマシンも歩くことは決して恥ずかしくないですよ!ゆっくり走ったっていいんです!速く走れるようになれればいいですが、辛くてやめるより継続!継続!

それでは今日も運動してきます!

またねー!