痩せないから食べてみた

痩せないから食べてみた

食べながらやせる必要性を学びながら自分の経過を記録していきます。

【自己考察】3日坊主?挫折?リバウンド?【ダイエット中のストレス軽減】

こんにちわ!


リバウンドを繰り返して大きく育っただいっとです!
今回はダイエット中のストレスについて考えてみたよ!

さてダイエット中は何かしらのストレスを抱えていませんか?
仕事・恋人・恋愛・家庭・そもそもダイエットに...なんて人も多いよね。
誰にでも気持ちの浮き沈みがあると思います。

仕事思ったより進まないな~、あの時こうしていたら~、またジム行かなかったなぁ~ということが私だいっとにはよくあります笑。
自分はお気楽能天気なタイプだと思っていましたが、案外出てくる出てくる!
継続させる一番のポイントは【モチベーションのアップや維持】だといいますが、皆さんはどのようにして続けていますか⁇
自分なりに気が付いたことをいくつか書いておこうと思います!


ストレスのきっかけ

夏までに痩せる!何キロになる!求めるは美脚‼見返してやるッッ‼など強い意志をもって始めることの多いダイエットですが、初めてから何日その気持ちが継続されていますか⁇私の場合...初日だけ!完全に思い出すような形でした。


食べてしまった罪悪感
何かの為に頑張っていると、到底やりきることのできない過酷なダイエットだと思います。
自分の為に頑張っていると、やる気が満ち溢れてきます。その反面、妥協も出てきませんか?「今日はちょっと頑張ったしちょっとお米食べよう♪」とか。白米おいしいとか私も言ってるのでまさにそれですが笑
www.yasetaikara.com

で、その後にやってくるのが【罪悪感】ですよね。「なんであの時食べちゃったんだろう」「あ~。あ~。」「もったいねぇ」
自分自身でストレスを作り始めた悪いパターン。オージーザス


運動中のストレス

ジョギングやウォーキング中に何を考えていますか?それがずっと謎。
疲れた・辛い・などの現在の気持ちや、何グラム減るかな?などの心配事をしてみたり、仕事や失敗した時の事を思い出したり苦痛の時間が続く。
長距離走は小学生のときから好きではなかったかな。「あと何週したら終わる」って考えてたからかなぁ
軽い運動の時ほどそういった無駄な考えが多い事に気が付きました。


食事制限をしている気持ち
「食事制限をしているからお腹が減る」や、「腹が減って力が出ない」「制限しているから見たくもない」といった食事制限に【負の感覚】を持っていることが多いと思います。
私の場合、小麦派系の、パンやラーメン、パスタが食べれないことが苦痛でした笑。
おそらく、自分の好きな物を我慢しなきゃダメ!と強く思っているからですよね?


焦り

あんなふうになりたい。これだけやったのにこれしか減ってない。夏まで時間がない!いつになったらなくなるの脂肪!
ダイエットって早く痩せたいという気持ちが先行してしまいますよね。
ネットなど見ると何日間でウエスト-10㎝!とか見ると、なんで私は...とか俺のやり方がダメなのかな?のような自己嫌悪に陥りやすいですよね。

だいっとが考える軽減方法

あくまで私の見解で、正しいものとは言えませんが、やってみる価値はあるかも!という程度に読んでいただければ嬉しいです。喜びます。ニヤニヤします。


食べてしまった罪悪感
ダイエット中はそもそも食べてはいけないものなのでしょうか⁇摂取カロリーより消費カロリーを上げる為ですよね!
なのである程度の制限は必要になるのかもしれません。でもそれは今(ダイエット序盤)からですか?
増加傾向なら【消費<摂取】
太った状態で停滞なら【消費≒摂取】
これらを考えると、食事を控えることは理にかなっているように感じます。
でもなんで摂取を減らす事ばかり考えて消費を増やすことは後回しなんでしょうか?運動が面倒だからですよね!
3㎏くらいはすぐにどんな方でも減ると思います。そこでやめるなら食事制限でいいと思いますが、目標はその-3㎏じゃないですよね!
継続するために正しい選択をしましょう!

あなたはどちらを選びますか?
食欲を我慢して不健康に痩せる事】
おいしく食べて健康的に痩せる事】

食べることは悪い事ではないことに気が付くと思います。

ボディメイクの上級者の方たちは制限していますよね。
ボディービルダーや、ボディーコンテストの出場前なんかはものすごい制限をかけるそうですよ!もはやダイエットとは違う次元で利用している方法なのに序盤から負担をかけた後、しっかり待ってますよ!リバウンド大魔王が。
自分へのご褒美を楽しんで、2日かけてリカバリーしましょう!1日でリカバリーは考えない!

www.yasetaikara.com
この記事のように
大きな声で言ったください!「おいしかったー!」食べた喜びを運動をするためのエネルギーに変える力があると思いますよ!
また食べたくなっちゃった?じゃ動こう!



運動中のストレス

これは私が思いっきりはまり込んだ泥沼ですが、その日気分がすぐれないときはやめましょう!
セロトニン不足】の状態になっている可能性が高いのです。
私が太った理由や、過食になる原因もまさにこれです。「食べることで幸福感を得よう」としていました。
あの時の感覚はしっかりと覚えていますが、口にすら出していました。「スナック菓子食べても幸せじゃない」ちょっとやばい発言ですよね笑

この【セロトニン】は、【ドーパミンノルアドレナリン】合わせて三大神経伝達物質と言われています。
主に心の安らぎ感、心身の安定などの作用や、筋肉に働きかける時も作用するようです。【幸せホルモン】なんて言われることも増えましたよね!
この三大神経伝達物質はちゃんとバランスをとることが大切なため、何かが減ったりしていると、ダイエットでも効果を生み出しにくくなります。
逆に、恋人ができたり、恋愛が楽しくてたまらなかったりして、セロトニンが分泌され「勝手に痩せた」なんて人もいるくらい重要な作用になりますよね。
ダメな日はダメな日で良いじゃない?
身体より心を追い込んでは何も続きませんよね!

まして、脂肪燃焼の為の有酸素運動は長い時間になりますからね~

あなたはどちらを選びますか?
意味のない時間】
意味のある時間】


夜のお散歩はリフレッシュにいいみたいですよ!夜風を浴びるのもいいんじゃないでしょうか!


焦り

「〇〇ダイエット!」という言葉がどんどん出てくるところを見ると、早く落とす方法なんてそもそもないのでは?
「2週間で3㎏」、「1か月で-5㎏」飛びつきたくなるような内容ですが、すべて短期的に、集中的にというものになっています。
その期間を過ぎた後の事も考えてあげてください身体の事!
先ほども書きましたが、ダイエット初期はどんどんと体重が落ちます。お腹もへっここみます。何かに頼ったって、頼らなくたって誰でも可能だと思います。
【集中的に痩せる≒集中的に太る】という事を忘れない事にしましょう!
気が遠くなるかもしれませんが、夏までに間に合わないなら、来年の夏にしましょう!2ヵ月で腹筋バッキバキ!は、序盤からハードワークですよ?
落ち込んでいてもハードワークを継続できますか?引き締まった身体を定着させるためにも時間をかけましょう!

あなたはどちらを選びますか?
キモチに合わせるハードワーク】
カラダに合わせるハードワーク】

バッキバキはいずれハードワークになると思います。ハードワークの為の体づくり、ランニングの為のランニングを心がけてみませんか?

ダイエットという言葉自体ストレスに


最後に余談ですが、ダイエットは辛いものという苦手意識がある方が多いともいます。
ダイエットをしているという気持ちがあっては前に進めなくなる可能性すら出てきますよね。
そこでだいっとが思いついたのは
【楽しいを体感する】

近日のだいっとで言うとゴルフです!
新しいことに挑戦し、本気で楽しむ!上達への道に並行して【痩せていた】があったらいいと思いませんか?

手芸や、家庭菜園、ヘルシー料理、将棋、ブログ、DIYなんでもいいと思います!
私でもできるんだ!という感覚はハッピー!リフレッシュやぐっすり寝るための運動という考え方でもいいんじゃないでしょうか?

考えることとと身体を動かす事のバランスを保つためにお勧めです!
もし趣味が見つかったら、ジムのランニングマシンなどの最中に趣味の動画をみたり楽しんで行う事もできますよ!


だいっとはこういった生活に何かをプラスする方法でダイエットをエンジョイしています!


気軽にトライ!