痩せないから食べてみた

痩せないから食べてみた

食べながらやせる必要性を学びながら自分の経過を記録していきます。

【ありのままを公開】インボディ計測結果!

こんにちわ!


ゴールデンしただいっとです。

ゴールデンウィークも最終日ですね!皆さんはどのように過ごされましたか?
私は思いっきり【ゴールデンウィークをゴールデン】して過ごした為、運動しない日多いわ、食べるわ、飲むわで体重も増えたりと満喫しておりました笑。
楽しかった‼‼笑 よーしこれからまたダイエットをしよう♪


以前5月1日に【インボディ】の計測があるよ!と言う事を記載していました!

そのインボディの結果と、だいっとが計測の為に決めているルールを参考にご紹介します!


インボディって何?


インボディ(InBody)は体組成計の事ではありますが、極めて高い性能で身体の状態を1枚の紙にわかりやすく記してくれます。

  • 身体の構成(水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪)
  • 筋肉と脂肪の割合
  • 体の各部の評価(部位それぞれの筋肉量や脂肪量)
  • メタボリックチェック(内臓脂肪)
  • 過去との体型や成分の変化の比較
  • 基礎代謝量など

様々な施設にインボディが設置されていますが、体内に電流を流し計測する為、妊婦さんやペースメーカーを使用されている方はご利用は控え、医師の方にご相談してからにしましょう。



服を着たまま計測し、書面では服の中の自分が数値として出てくる太っちょの私には恐ろしい機械です笑。

正確には、頑張ったら頑張った分だけ数値として出てくるのでとても励みになりますよ!


だいっとのルール5つ


せっかくの計測なので、【より鮮明なデータ(数値)を手に入れたい!】と、思いませんか?そこでだいっとが行っている測定の準備をご紹介します!


①空腹時に計測する

胃の中にあるものは電流を通す際に脂肪として計測されてしまう為と、正確な数値が出にくくなるからです。
食事内容によって胃の中が空になる状態は様々ですが、最低でも食事をとってから2時間~4時間。欲を言うと6時間あけてからの計測が好ましいと思います。


だいっとは朝食前に計測しているため、食後12時間以上となっています。(食事間隔としては開き過ぎるため計測後の食事には注意が必要)


②入浴前に計測する

入浴後に施設に向かい計測される方は少数派かとは思われますが、入浴後は水分量と体温が安定していない状態になる為、正確な数値が出にくいとのことでした。


③運動前に測定する

運動後は乳酸がたまり、筋肉に水分が集まります。この状態をパンプアップと言いますが、パンプアップしている状態になると筋肉量が多く、脂肪量が少なく解析されてしまいます。
気持ちとしてはうれしいですが、本来の状態を計測するには運動後はお勧めできません!


④午前中に計測する

これは水分量を安定させるために行ってることですが、①と②と③も遂行しやすい為、お勧めです!
人は学校や仕事、家事等で立ちっぱなしや、座りっぱなしが多くなりますよね。これは水分量が下にたまり手と足から電流を流す際に正しい測定結果に誤差を生み出すことがあるそうです。(スタッフによる説明)
なるべく全身に水分量が行きわたっている状態がいいですよね。(寝起きは幹部に水分が溜まっている事や、寝汗、等により水分不足なので白湯を摂取するのが好ましい)


⑤毎回同じ時間にする

私の場合は午前9時~9時半に行っています。
①~④の事柄を守るためや、以前の結果と比較しやすいからです!
就寝や、起床時刻も合わせるとよりわかりやすいですよね!

計測結果!

落書きのようなものがありますが、それらはジムのスタッフに説明を受ける際に記入されながら指導を受けた痕跡です!「ここ!頑張っていこうね!」等...



体成分分析


全体的に高めですね!
タンパク質とミネラルは◎!よかった!
体脂肪は減らさないと「悪いマーク」から変わらないので、時間の経過とともにご機嫌を伺いましょう!

直前に水をたくさん飲んでも水分はすぐには吸収されないようです。
水の吸収は【30分かかり】、【一度に200ml】と、ほどしか吸収されないので、ガバガバ飲まず、むこまめに摂取する事を心掛けるようにしましょう。


骨格筋・脂肪


現在は【谷状】になっていますが、【山状】になるようになるのが好ましいです。
脂肪だけで19.5㎏減量するよう書いてありますね。。
一体いつまでかかるんだ‼‼

部位別バランス


筋肉は下半身が標準、【脂肪は全身高い】の記載ありました!
体幹は筋肉も多いのがわかって嬉しさ倍増になりましたが、脂肪のほうも体幹にたくさんいるようですね!
確実に減らすためには、焦らずに食事もちゃんととりながら運動してダイエット!


メタボリックチェック


ウエスト回りまで記載されていますね笑
画像の絵の通りのお腹になっています。こんなにかわいいフォルムではありませんが‼‼
皮下脂肪もさることながらこの【内臓脂肪】を減らしたい~



体型チェックなど

初回からずっと★マークは右上にいますw肥満の頂点にいます!目指せポッチャリ経由でアスリート!
およそ1ヶ月で、体脂肪が【-4.9㎏】‼‼‼‼いいと思います!
若干筋肉量が落ちましたが、体脂肪の比率的には落ちていないほうなので、気にせず筋トレにも励んでいきます!

基礎代謝が思ったより低いですよね。体重に比べて筋肉量が少ないという事だと思います。
継続して、筋力アップと体脂肪を減らし、次回「標準」に乗るぞぉ!

さいごに目標!


全てをさらけ出した感がありますが、分かりやすい表になっててしかも目標も明確!
標数値としていうと【脂肪で体重を-19.5㎏】はっきりと書いてあります。

【脂肪1㎏=7,000kcal】
なので

7,000kcal×20kg=【140,000kcal】

一日1,000kcal運動したら 140日(4ヶ月と7日程)

現実的に、数日停滞期や体の回復を加えるとして、目標期間は【6ヵ月】だね!



こんな0.1tオーバーの太っちょだいっとも実践している【インボディ】ですが、気になった方はぜひお試しください!

ジムに行かなかった日は経過報告を行っていませんが、体重計測後すぐにTwitterで計測結果を報告しています!良ければフォローしてね♪


無理な食事制限をしなくても結果が付いてくる!今は応援して頂いてばかりですが、ブログ読んでいただいた方々の活力なり、ダイエットを応援できるように随時更新していきます!
これからもよろしくお願いしまーす!