痩せないから食べてみた

痩せないから食べてみた

食べながらやせる必要性を学びながら自分の経過を記録していきます。

食事制限と運動で痩せる!!の思い込み

食べる前に:自分の事のあれこれ

 痩せたい理由は様々です。「カッコ良くなりたい」「可愛くなりたい」「健康診断で引っかかった」「好きな人ができた」など、理由は人それぞれあると思います。私の場合は、「カッコ良くなりたいし楽しく走り回りたい」みたいな小学生のような気持ちだとか、「血圧高いしこのままじゃ病気のリスクもあるんじゃない?」と思い始めたからです。高校生まで運動部に所属し、体重のコントロールもそこそこしていたので「いつでも痩せれる」と思い何もせず、まして「そろそろ痩せようかな」「夏までには」「今日運動したから」なんて言って自分に甘いタイプです。一度に大量に何かを食べるほうではありませんが、長年の運動不足を通して蓄積された皮下脂肪、内臓脂肪に胃袋すら圧迫されているような肥満体形です。これから私が実践してみようと思うのは、タイトル通り、食べるダイエットを実践し記録をして経過を観察してもらおうと思っております。

現在の身長と体重

■身長:172.6cm

■体重:113.0kg

 今後は体重計で計測したものを記載していきます。

 

 

ダイエットの種類

 私が知っている中でダイエットとして思いつくのは

  1. ながら楽々系
  2. 食事制限のみ
  3. いつもの生活に運動をプラス
  4. 運動と食事制限

皆さんはどれか実践してみた事あるんじゃないでしょうか?

1「ながら楽々系」とは、おなかにつけて生活するだけ!などのダイエットマシンを利用をイメージしたものです。

2「食事制限のみ」これに関しては不健康?な気がします。

3「運動をプラス」食事制限などはせず、1駅歩くや、朝ランニングをプラスなどのダイエット

4「運動と食事制限」本格的に減量する人はこれ!なやつ

私が実施するにあたって、

1は除外(経験済み)、2は不健康

3と4をフィットネスジムに通い実施していました。

最初はぐんぐん体重が落ちましたが、その後あまりにも長い停滞期、体重の変動のないストレス、モチベーションの低下を感じていました。「運動」を軸に食生活の見直しをし、実施していましたが、リバウンドへの道を走っていたようにも感じます。

 

食べる:これからの事

食事制限と運動を行うも体重に変動がなく、フィットネスジムにて身体を計測すると前回との比較から筋肉量のダウンと、食事管理するよう言われ困惑していました。

ジムのトレーナーには何を食べているかなどの報告はしておらず、炭水化物ぬいてるのになー。とか野菜中心にして食事の管理してるのになー。と思っていました。

制限してるのになー食事の管理なー。。?

ん?そもそも食事の管理ってなんだ?

え..炭水化物...タンパク質...脂質...糖質...ビタミンC?

その程度しか、頭に入っていませんでした。

友人からサプリメントアミノ酸などの話をされ、ダイエットに必要な栄養素を摂取しなければ、体の筋肉を壊しエネルギーにしている可能性があると聞き、全く無知の状態から栄養を学び、理解した上で実践していこうと思います。

 

ごちそうさまでした!:最後に

今回のダイエット方法が必ずしも成功するという保証はありませんが、成功させたいという気持ちでブログを始めました。

運動する楽しさと、知らないことを学ぶ楽しさ、「自分が実験台」をモットーに、成功した時には誰かのダイエットのきっかけになれたらと考えています。

また、皆さんの知っている知識をどんどん教えてほしいと思っております。

コメントなどで、こういうトレーニングいいよ!とかこの栄養取るならこの食材!とか教えていただければ、幸いと思います!

一緒に食べるダイエットを体験しましょう!